街で畑。

今年、思い切って市民農園を始めました。
全く何の知識もないのですが、とにかくやってみようと。

私が借りているのは、亀尾ふれあいの里
利用料は4/20~11/10まで年間5000円です。

本当に勢いで始めたので、まず行ってみてビックリ。
函館は広いなあ~。
26万人都市だけど、山も畑も海も車で30分行くと
いつもの景色と別世界です。
(遠くですが海の向こうに函館山が見えます。)

とにかく行ってみて、出来るかなあと。
そしたら本当に何にもわからないということがわかって、
近くの畑の方に聞いてみると。
「まず土作り。計画を練ったほうがいいよ。」
と言われ、図書館へ行き勉強・・・。

そして、淳と一緒に土作り開始。
粘土質なので掘り起こすのが大変でした・・・。
tomboloで出た薪ストーブの灰を混ぜて、
市民農園に寄付されている競馬場から出たおが屑をかけて1週間。
そして、箱バルメンバーにも手伝ってもらって畝作り。

平行して苗作りをしていましたが、今年は断念・・・。
トマトの苗としその苗を買って、チビ達と一緒に苗&種植え。

そのあとはご褒美の函館牛乳のソフトクリーム!これが本当に美味しい!!
コロッケもおいしくて、お昼ご飯がてら買って行くのが定番になりそうです・・・。

さてさて、これから収穫できるのか・・・!?楽しみです(*^^*)

箱バル不動産 苧坂香生里