懐かしのブルートレイン。

先日、実家の関西に娘二人と一緒に帰省していました。
関西といっても、山陰地方といって、京都もしくは大阪から更に2時間強掛かります。
北海道からは直通のアクセス方法はなく、
交通手段に毎回悩みます。

数年前まで青森⇔大阪間に寝台特急「日本海」が走っていて、
たいそう重宝していました。
京都駅から山陰線に乗換えではありますが、
寝ている間に京都に着きます。
名前のとおり、「日本海」側の地方都市に停まるので、
秋田に着くと秋田弁が、富山に着くと何だかアンニュイな雰囲気が
漂っていて、外を眺めていても飽きません。

次女が生まれてすぐの頃まで走っていたのですが、
世の中の需要と供給のバランスでか廃止されてしまいました。
昭和の香りがぷんぷんする内装(というか当時のまま)
が大好きで降りる頃には名残惜しくなる電車でした。

今となっては本当に懐かしい・・・。

昨年、北海道新幹線が函館に開通し、
本当に便利になりました!
函館⇔東京なら約4時間で着きます。
関西からも半日で着きます。

今春からは飛行機も函館空港からLCCの利用が可能になり、
関西行きもリーズナブルに往来が可能になりそうです。
(函館⇔関西行き、是非とも細く長く続いてほしい!)

価格としてもブルートレインの方は魅力的でしたが、
何ともいえないあの空気感と安心感・・・。
古い移動手段としてではなく、また新しい移動手段として
復活してほしいなあと心底願う、関西出身者です。

箱バル不動産 苧坂香生里


※画像は私の実家の最寄り駅です。
画像検索にまたまた懐かしいガラケーを引っ張り出してきて、
画像の取り出しに苦労しました・・・。ガラケー壊れる前に、
データ保存しなくちゃ!と思った今日この頃でもありました・・・。
※寝台内観画像はパソコンサポートオーノ様よりご提供いただきました!
ありがとうございました!!