やっぱりトタンが好き。

TOPの画像は懐かしい・・・。
友達のおじいちゃんちがカッコいいからと、
「見たい見たい!!」って見に行った時のもの。

唐突に、「トタン」が好きです。
今、小屋みたいな家が流行っていますが、そういうことではなくて
ALLトタンの納屋みたいなのがどうしようもなく好きです。
サビが好きなのかな~、カラフルだからかな~。

私の育った地方では、ALL瓦屋根でした。
どこを見ても黒一色。たまにエンジがあるぐらい。↓画像は私の実家の近所画像・・・。
(その反動か、瓦屋根の下の飾り漆喰の文化がかなり発達した地域でもあります。)

函館は、ほとんどの家が板金のトタン屋根です。
だからなのか、「板金文化」がものすごく発達しているように思います。
接合の種類が豊富です。
壁も全て板金の家もあり、かなりカッコいいです。

函館の特に西部地区は港町なので、漁師の家が多く、
壁や屋根のペンキは船に使った残りで塗られる為
規則性がなくとてもカラフルな家が沢山あります。

函館の西部地区の街並みがなぜか懐かしい感じがするのは
「トタン屋根」のせいなのか・・・・。
もう少し研究してみます。

箱バル不動産 苧坂香生里
column2809